ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『アパートの鍵貸します』(映画)

アパートの鍵貸します(1960年・米)
監督:ビリー・ワイルダー
脚本:ビリー・ワイルダー、I・A・L・ダイアモンド
撮影:ジョセフ・ラシェル
音楽:アドルフ・ドイッチ
出演:ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン、フレッド・マクマレイ、レイ・ウォルストン、デヴィッド・ルイス、ジャック・クラスチェン

b0189364_9354995.jpgコメディの鑑借りました

 ニューヨークを舞台にした小粋な恋愛コメディ。
 シナリオが非常に良くできていて、遊びの要素は散りばめられているが、ストーリーにまったく無駄がない。てっきり舞台かなんかの話が元になっているのかと思ったが、オリジナル脚本のようだ。結局はなるようになるというハリウッド的なストーリーではあるが、十分起伏があって、予想外の展開になったりする。セリフも非常におしゃれでウィットに富んでいる。
 キャストもまたすばらしく、あの主人公はジャック・レモンでなきゃ演じられないだろうという見事さ。若いシャーリー・マクレーンも華麗で良い。僕がこの映画を初めて見たのは30年くらい前だが当時すでにシャーリー・マクレーンはものごっつい豪傑おばさんになっていて、人(女)ってのはこんなに変わってしまうものかと驚いたものだ。それからラフマニノフを思わせるようなテーマ音楽も良い。
 ビリー・ワイルダーの映画はどれも外れはないが、中でもこの1960年前後の『アパートの鍵』と『お熱いのがお好き』の2作は傑出している。この映画については、派手さはあまりないが、俳優、ストーリー、セリフ、音楽など映画的な楽しさがふんだんに盛り込まれていて、サービス満点である。ハリウッド・コメディ映画の代表作で、コメディ映画の鑑と言って良い。邦題タイトルも良い。
1960年アカデミー賞作品賞、監督賞、脚本賞他受賞
★★★★

参考:
竹林軒出張所『フロント・ページ(映画)』
竹林軒出張所『昼下りの情事(映画)』
竹林軒出張所『麗しのサブリナ(映画)』
竹林軒出張所『第十七捕虜収容所(映画)』
竹林軒出張所『ココ・シャネル(映画)』
by chikurinken | 2015-09-22 09:37 | 映画
<< 『アイズ ワイド シャット』(映画) ジュリはアイドル >>