ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

朝倉理恵ファンに重ねて朗報! 『あの場所から』が出た

注:あらかじめ、竹林軒出張所『朝倉理恵について私が知っている二、三の事柄』竹林軒出張所『朝倉理恵ファンに朗報! 『誰のために愛するか』が出た』を読んでおくと、この記事の内容がわかりやすくなります。

朝倉理恵ファンに重ねて朗報! 『あの場所から』が出た_b0189364_8415244.jpg またまた、ソニーのオーダーメイドファクトリーおよび朝倉理恵の話で恐縮です。
 以前、竹林軒出張所『朝倉理恵ファンに朗報! 「誰のために愛するか」が出た』の項で
規定数に達しないで復刻できなかったファースト・アルバム『あの場所から』やサード・アルバム『ひとさし指』も出たらすぐに予約が殺到するんじゃないかという気がする。
と書いたんだが、案の定、『あの場所から』がオーダーメイドファクトリーに登場し、商品化が決定していた。「決定していた」と書いたのは、今回も製品化されるまで気が付かなくて、1週間ぶりくらいにオーダーメイドファクトリーの「商品化決定」ページを覗いたら、すでに決定アルバムとして入っていたため。前の『誰のために愛するか』と同じパターンである。あやうく見過ごすところだった。
 今回もおそらく「予約」がすぐに規定数に達したんじゃないかと思われる。なにしろ、オーダーメイドファクトリーをちょくちょく覗いている僕でさえ気が付かなかったわけだから。『あの場所から』については、以前もここに商品化候補として挙がって、結局規定の予約数に達しなかったといういきさつがあったんで、今回のあまりの速さには驚きである。もちろん今回も即購入である。このCDであるが、しばらくは「購入可能」のようだ。ちなみに前に出た『誰のために愛するか』もまだまだ購入可能である。Amazonで同じ中古CDが高値で売られているが、オーダーメイドファクトリーは定価販売だし、当然だがこちらで買う方がリーゾナブルである。ここで定価で仕入れたCDをあちらで高値で売る商売ってどうよと思うが。商売人としての矜持なんてものはないのかね。
 なお『あの場所から』は朝倉理恵のデビュー・アルバムで、アイドル・デビューした年に発表された。デビューしてまもなくというタイミングだったから、当時のアイドル歌手の慣例どおりというか、カバー曲をたくさん集めてお茶を濁すというような売り方だった。だがカバー曲とはいっても、朝倉理恵の場合はかなりの歌唱力があるため、なかなか聴かせる(このアルバムの何曲かはYouTubeなどで聴くことができる)。オリジナル12曲中3曲がガロの歌ってのは、歌手自身の好みか。今回は「草原の輝き」と「白いギター」がボーナストラックで追加されるというんで、こちらも楽しみ。この感じだと、残りのサード・アルバム『ひとさし指』もいずれ発売のはこびになるんじゃないかという気がする。『ひとさし指』も現在中古CDが不当なほどの高値で売られているが、あんなの絶対に買わないからねー。いずれオーダーメイドファクトリーで出てきて売値が下がってきたら「ザマミロ」くらいのことは思ってやりたいと思っている。

参考:
竹林軒出張所『朝倉理恵ファンに朗報! 「誰のために愛するか」が出た』
竹林軒出張所『朝倉理恵について私が知っている二、三の事柄』
竹林軒出張所『朝倉理恵ファンがいるかは知らんがやっぱり「ひとさし指」が出た』
竹林軒出張所『讃岐裕子、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!』
by chikurinken | 2015-06-12 08:49 | 音楽
<< 『戦後70年 ニッポンの肖像 ... 『ヴィニュロンの妻』(ドキュメ... >>