ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『“ネットいじめ”の脅威』(ドキュメンタリー)

“ネットいじめ”の脅威(2013年・米Submit the Documentary)
NHK-BS1 BS世界のドキュメンタリー

SNSは子どものオモチャなのか

『“ネットいじめ”の脅威』(ドキュメンタリー)_b0189364_871728.jpg アメリカで、SNSなどを舞台にした「ネットいじめ」が蔓延していて、自殺者を含む被害者が多数出ていることを告発するドキュメンタリー。
 「ネットいじめ」の被害に遭った場合、ほとんどの子どもはそのことを誰にも打ち明けようとしないために、被害が明るみに出ることは少ない。万一親に相談して、学校や警察に掛け合ったとしても取り合ってもらえず、法的手段に訴えてたとえ勝訴しても加害者側に慰謝料の支払い能力がないなど、結局被害者側が傷つくことになる。要するに「ネットいじめ」については、発生現場で未然に防がなければならないというのがこの番組の主張。
 そのためには、加害者、被害者以外の「傍観者」(場合によってはいじめを助長する側に回る)が、「ネットいじめ」に加担せず、なおかつ抑止力になるようにすることが肝要だという。そこで、「傍観者」が「ネットいじめ」を無視することなく冷ややかに接することができるよう、啓蒙活動を積極的に行っていかなければならないとする。そういう意味では、この番組がまさにその反「ネットいじめ」キャンペーンの一環と言うことができる。結局のところ「ネットいじめ」も普通のいじめも、根本的な解決方法は一緒ということか……。とは言っても、「ネットいじめ」で行われていることの多くは、通常の社会で行われれば重大犯罪であることは間違いない。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『SNS暴力(本)』
竹林軒出張所『ネットいじめは防げるのか(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『いじめの果てに(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『追いつめられて アメリカ いじめの実態(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『カナダ いじめ撲滅プロジェクトの1年(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『いじめを語ろう カナダ ある学校の試み(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『いじめを生む教室(本)』
竹林軒出張所『「集団の思い込み」を打ち砕く技術(本)』
竹林軒出張所『#ジョニー・デップ裁判(ドキュメンタリー)』

by chikurinken | 2015-05-08 08:08 | ドキュメンタリー
<< 『ネットいじめは防げるのか』(... イラク戦争関連の本 >>