ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『腸内フローラ』(ドキュメンタリー)

腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー(2015年・NHK)
NHK総合 NHKスペシャル

腸内のシミュレーション映像がわかりやすい

b0189364_8222595.jpg 腸内細菌についての知見を報告するドキュメンタリー。全体の構成はEテレの『サイエンスZERO』を思い出させるようなもので、内容もそれ風。
 この番組では、腸内細菌(腸内フローラ)が、さまざまな病気や人の性格にまで及ぼす影響を紹介していくが、その影響範囲はきわめて広い。いずれにしても人間が腸内に囲っている細菌の役割は想像以上に大きいということらしい。
 番組で紹介されていたものには、他人の腸内から細菌を移して難病や欝病を治療したりする治療法や、若返り効果、ガン治療などがあったが、いずれもまだまだ実用レベルではない。ただ腸内の細菌が体調不良に及ぼす影響は当然考えられるし(これまでも善玉菌や悪玉菌などがよく取り上げられてきた)、この番組で紹介されていた事例はどれも納得がいくものばかりで、必要以上に奇抜なものはなかった。NHKスペシャルの医療ものとしては、まともな部類であったと思う。
 なお同じ放送日の『サイエンスZERO』では、マイクロRNAによるガン治療の可能性について言及していた。興味深い内容ではあったが、NHKのドキュメンタリーの常で、視聴者に必要以上に希望を持たせるような内容はいかがかなものかと思う。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『あなたの中のミクロの世界 (1)(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『あなたの中のミクロの世界 (2)(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『あなたの体は9割が細菌(本)』
竹林軒出張所『失われてゆく、我々の内なる細菌(本)』
竹林軒出張所『土と内臓 微生物がつくる世界(本)』
竹林軒出張所『医療ビッグデータ 患者を救う大革命(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『病の起源 第1集 がん(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『NEXT WORLD 私たちの未来(ドキュメンタリー)』
by chikurinken | 2015-03-04 08:24 | ドキュメンタリー
<< こんなんあります 『フルシチョフ アメリカを行く... >>