ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『婉という女』(映画)

婉という女(1971年・ほるぷ映画)
監督:今井正
原作:大原富枝
脚本:鈴木尚之
出演:岩下志麻、北林谷栄、山本学、北大路欣也、江原真二郎、河原崎長一郎、緒形拳、中村賀津雄、楠侑子、長山藍子、岸田今日子

「幽閉」生活のリアル

『婉という女』(映画)_b0189364_8593953.jpg 野中婉の半生を描いた映画。
 野中婉という人は、江戸時代初期に土佐藩の家老を務めた野中兼山の娘である。野中兼山は土佐藩の家老として腕をふるったが、その後失脚し、そのために野中家は幽閉され、数十年の間外部との接触が一切断たれる。野中婉も4歳から40代になるまで幽閉生活を送るが、その後野中家は許され、普通の生活に戻る。その野中婉が見た、幽閉中の家族の不幸や葛藤、幽閉後の生活などを描くことで、政治によって翻弄される市民、異常な環境下に置かれた女の性などがあぶり出される。原作は、大原富枝の同名小説である。
 監督は日本映画界の巨匠、今井正。キャストも豪華メンバーで、映画は全編正攻法に展開する。奇抜な演出はなく、原作の持つ味わいをそのまま出そうという意図が見受けられる。話はおおむね幽閉時と幽閉後の2つに分かれているが、前後の途絶感はあまりなく、割合うまくまとまっている。原作小説を映像という形で正確に再現したというような、そういう映画である。ただし、原作小説に見られるようなシニカルな描写は比較的少ない。
★★★☆

参考:
参考
竹林軒出張所『にごりえ(映画)』
竹林軒出張所『米(映画)』
竹林軒出張所『喜劇 にっぽんのお婆あちゃん(映画)』
竹林軒出張所『美しく狂おしく 岩下志麻の女優道(本)』

by chikurinken | 2014-12-26 08:59 | 映画
<< 『ナンシー関のいた17年』(ドラマ) 『米』(映画) >>