ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『昨夜のカレー.明日のパン』(1)〜(2)(ドラマ)

昨夜のカレー.明日のパン(2014年・NHK)
演出:茂原雄二、阿部雅和、佐々木詳太
脚本:木皿泉
出演:仲里依紗、鹿賀丈史、溝端淳平、ミムラ、小倉一郎、筒井真理子、小野ゆり子

申し訳ないが小ネタが笑えない

『昨夜のカレー.明日のパン』(1)〜(2)(ドラマ)_b0189364_7372333.jpg 10年ほど前に放送されたドラマ『すいか』によく似たドラマ。それもそのはず脚本家が共通で、どちらも木皿泉が書いている。食べるシーンや調理のシーンが(ストーリーとほとんど無関係に)むやみに出てくるのも木皿泉らしい。昨今少なくなったほのぼのとしたホームドラマになっているのも『すいか』と共通している。
 こういったホームドラマもなかなかいいものだが、ただこのドラマについては、なんだかちょっと狙いすぎの小ネタが非常に多く、それが少し外れているために、見ていて少々イタイ感じがする。それが何度も繰り返し出てくるんで、見ていてイラッとする。たとえば隣に住む、微笑を忘れた美女(ミムラ)が通称「ムムム」だったり、義父の劇中名が「ギフ」だったりするのも気恥ずかしさを感じる。はまっていたらこういうのも面白いんだろうが、ちょっとずつずれている感じがしてまったく笑えない。ただ全体的によくまとまっていて破綻はまったくないので、こういうのを面白いと感じられるヒトにとっては十分楽しめるドラマではないかと思う。
★★★

参考:
竹林軒出張所『すいか (1)〜(10)(ドラマ)』
竹林軒出張所『富士ファミリー(ドラマ)』
竹林軒出張所『おやじの背中 (2)〜(6)(ドラマ)』

by chikurinken | 2014-10-15 07:38 | ドラマ
<< 『働かないアリに意義がある』(本) 『藏』(1)〜(6)(ドラマ) >>