ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『藏』(1)〜(6)(ドラマ)

(1995年・NHK)
演出:大山勝美
原作:宮尾登美子
脚本:中島丈博
出演:鹿賀丈史、檀ふみ、松たか子、井上真央、香川京子、高橋惠子、洞口依子、渡辺えり子、平田満

芯のないストーリーが残念

『藏』(1)〜(6)(ドラマ)_b0189364_871113.jpg 新潟の酒の蔵元を舞台にした、大正から昭和期に渡る一種の大河ドラマ。主人公は盲目の美少女、烈(井上真央→松たか子)なんだろうが、話はその祖父母の代から始まり、父母の代を通じて、最終的に烈にまで至る。いろいろな因果が張り巡らされているようなストーリーではあるが、それぞれの因果の絆が薄いというか、ピントがぼけているというか、結果的にそれぞれのエピソードが散漫になってしまって、焦点が定まっていない。最後の結末(つまり最終回)を見れば、そこへの布石としてそれまでのエピソードがあったんだなということに気が付くが、そこに至るまでが迷走気味で芯がなく少々食い足りなさを感じる。視聴者を最後まで引っ張り続けるダイナミズムが欠如しているために、途中で見るのを止めようと思ったことが何度もあった。
 丁寧に作られ好感が持てるドラマではあるが、途中かなり退屈したというのが僕にとってのマイナス点である。なお主人公の烈の子ども時代は、子役の井上真央が演じる。顔の印象が今と少し変わっていて、井上真央とは気付かなかった。松たか子もこれが初主演。
第13回ATP賞'96優秀賞受賞
★★★

参考:
竹林軒出張所『極楽家族(ドラマ)』
竹林軒出張所『郷愁(映画)』
竹林軒出張所『シナリオ無頼(本)』
竹林軒出張所『深夜にようこそ (1)〜(4)(ドラマ)』
竹林軒出張所『真夜中のあいさつ(ドラマ)』
竹林軒出張所『ハワイアン ウエディング・ソング(ドラマ)』
竹林軒出張所『判事よ自らを裁け(ドラマ)』
by chikurinken | 2014-10-13 08:08 | ドラマ
<< 『昨夜のカレー.明日のパン』(... 『美しき日本の面影 小泉八雲の... >>