ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『音で怪獣を描いた男 ゴジラVS伊福部昭』(ドキュメンタリー)

音で怪獣を描いた男
〜ゴジラVS伊福部昭〜

(2014年・NHK)
NHK-BS1 BS世界のドキュメンタリー

私見では、ゴジラ < 大魔神

『音で怪獣を描いた男 ゴジラVS伊福部昭』(ドキュメンタリー)_b0189364_81118.jpg 今年はゴジラ生誕70周年に当たる年だそうで、ゴジラ関係の映画やドキュメンタリーが現在NHK-BSで放送されている。その一環として、映画『ゴジラ』の音楽を担当した伊福部昭にスポットを当てるというドキュメンタリーがこれ。
 再現ドラマも交えて、映画製作当時の伊福部昭に迫るが、あまり目新しい事実は披露されなかった。強いて挙げるとすると、この仕事の話が伊福部に来た後も、特撮監督、円谷英二の意向で映像を一切見せてもらえなかったというエピソードが新鮮と言えば新鮮。伊福部は、こんな状態では映画音楽が付けられないということで、直接円谷に掛け合って見せてもらい、結果的に映画『ゴジラ』の迫力を思い知って、それがあのテーマ音楽に結実したということらしい。
『音で怪獣を描いた男 ゴジラVS伊福部昭』(ドキュメンタリー)_b0189364_811121.jpg このドキュメンタリーでは、あの音楽を存分に持ち上げて、伊福部の功績を称えていたが、個人的にあの音楽にあまり思い入れがあるわけではないため、僕はといえば、やや白けた状態で見ていた。僕としては『大魔神』のテーマ音楽の方を買いたいところである。もちろんこちらも作曲は伊福部昭である。
 なお伊福部昭作品のCDはいろいろ出ているが、映画音楽集としては、『伊福部昭の世界』がバラエティに富んでいて良いと思う。と言っても、他の伊福部CDは聞いたことがないんだけどね。あ、そう言えば『大魔神』は持っていた。こちらもなかなか秀作揃いであった。
★★★

参考:
竹林軒出張所『大魔神甦る』
竹林軒出張所『決戦 ! 南海の大怪獣(映画)』
竹林軒出張所『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ(映画)』

by chikurinken | 2014-07-15 08:02 | ドキュメンタリー
<< 『本当は学びたい』(ドキュメン... 『パタゴニア 世界の果ての冒険... >>