ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『時は立ちどまらない』(ドラマ)

時は立ちどまらない(2014年・テレビ朝日)
演出:堀川とんこう
脚本:山田太一
出演:中井貴一、樋口可南子、黒木メイサ、柳葉敏郎、橋爪功、神木隆之介、吉行和子、岸本加世子

古めかしさを感じた新作ドラマ

b0189364_88382.jpg 久々の山田太一脚本の新作ドラマ。演出は堀川とんこう、キャストも山田ドラマの経験者が多く期待できるが、蓋を開けてみるとなんだか締まりのない平凡なドラマになっていた。
 原因の一つは、セリフがまったく生きていない点で、脚本家が求めているのか演出家が求めているのかはよくわからないが、芝居みたいにセリフ割が決まっているような固い印象を受け、そのために著しく自然さを欠く結果になっている。おかげでセリフ全般に古めかしさを感じてしまう。かつての山田ドラマにセリフの古めかしさを感じることはあまりないし、今回のドラマのセリフ回しが特にひどいというわけでもなさそうなんだが、とにかく臭さだけが耳についてしまう。丁寧に作っているのはわかるが、逆に全体の雰囲気が固くなっていて、『冬構え』ですばらしい演技を魅せた岸本加世子までセリフがわざとらしく聞こえる。
 ストーリーは東日本大震災の被災者である2つの家族の物語ではあるが、なんだか全編とってつけたようで、あまり感じるところもなかった。良いセリフもあるにはあったが、全体としては多くない。とにかくわざとらしいセリフが最後まで鼻に付き、もう山田太一の新作ドラマにはあまり期待できないなと感じた。
★★★

参考:
竹林軒出張所『冬構え(ドラマ)』
竹林軒出張所『キルトの家(ドラマ)』
竹林軒出張所『よその歌 わたしの唄(ドラマ)』
竹林軒出張所『遠まわりの雨(ドラマ)』
竹林軒出張所『山田太一のドラマ、5本』
竹林軒出張所『続・山田太一のドラマ、5本』
by chikurinken | 2014-03-07 08:09 | ドラマ
<< 『旅の途中で』(ドラマ) 『制服の処女』(映画) >>