ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『男はつらいよ 純情篇』(映画)

男はつらいよ 純情篇(1971年・松竹)
監督:山田洋次
脚本:山田洋次、宮崎晃
出演:渥美清、倍賞千恵子、若尾文子、森川信、三崎千恵子、前田吟、笠智衆、太宰久雄、佐藤蛾次郎、森繁久弥、宮本信子

プログラム・ピクチャーに堕してしまった
空回り映画


『男はつらいよ 純情篇』(映画)_b0189364_8324712.jpg 『男はつらいよ』シリーズ第6作で、マドンナは若尾文子。
 『男はつらいよ』シリーズ、特に悪い印象は持っていないが、少なくともこの作品は、舞台喜劇のような、実にとってつけたようなエピソードばかりでストーリーの質は低い。また、例によって展開はワンパターンで、ま、それはそれでいいんだが、あまりに強引にそういう方向に持っていこうとする意図が見えて白けてしまった。
 『男はつらいよ』シリーズはもう少し面白かったような印象があったが、こっちが世間ずれしたせいか、アラばかり見えてほとんど面白味を感じなかった。若尾文子も面白味のない役回りで、少し前の大映映画で見られたような「身持ちの悪さ」がなく、人間味が全然感じられない。なんだかあれやこれやがことごとく空回りしているという印象だけが残った。
★★☆

参考:
竹林軒出張所『遙かなる山の呼び声(映画)』
竹林軒出張所『家族(映画)』
竹林軒出張所『倍賞千恵子の現場(本)』
竹林軒出張所『男はつらいよ(ドラマ版)(1)、(26)(ドラマ)』

by chikurinken | 2013-07-29 08:33 | 映画
<< 『男はつらいよ(ドラマ版)』(... 『私たち「ユニクロ154番店」... >>