ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

DVDレコーダー、動作を停止す

DVDレコーダー、動作を停止す_b0189364_7313445.jpg
 DVDレコーダーでDVDを見ようとしたら、レコーダーが突然動作を停止した。うちのDVDレコーダーは、7年前に買ったもので、デジタル放送対応機種の初期の型番である。パナソニックのDIGAの(当時の)最下位機種で、最下位機種だけに使い勝手はあまり良くないが、今まで故障もまったくなく「さすがパナ!」と思っていた矢先である。ちなみにこのDVDレコーダーにはアナログテレビをつないでいるので、これがなければテレビ放送が見れなくなる。
 さて状況を説明すると、映画を録画中だったのだな、そのとき。ところが最下位機種だけに、録画中は他の作業ができないと来ている。DVDを見ようと思っても録画を中止しなければ見れないわけね。とりあえずDVDを入れたは良いが、録画中でいかんともしがたいので、録画を中止したのだった。で、しばらく待ってDVDを見ようと思いDVDの再生モードに切り替えたのだが、本体のLEDに「PLAY」と表示されはするが、テレビの画面はブラックアウトのまま。リモコンのスイッチをいろいろ押しても一向に変化がないので、とりあえずレコーダーをオフにした。すると今度はLEDに「PLEASE WAIT」と出て、うんともすんともいわない。もちろんイジェクトスイッチを押してもDVDは吐き出されない。レコーダーの指示に従って10数分待ってみたが、相変わらず「PLEASE WAIT」と表示されている。思いあまって、コンセントを抜いてから再び起動を試みた。それでも相変わらず「PLEASE WAIT」と出るだけである。
DVDレコーダー、動作を停止す_b0189364_732364.jpg ハードディスクで7年目といえば、いつ壊れてもおかしくない状態と言える。だからここでハードディスクが壊れても文句をいう気はないんだが、それでもテレビが見れなくなるんだから困る。ましかし、そこはそれ、ここのところいろいろなものがたてつづけに壊れて免疫ができているので(竹林軒出張所『いろんなものが壊れる日々』参照)、使えなくなってしまえばあきらめるしかないという、ちょっとした覚悟はある。ただ一つ気がかりなのが、DVDレコーダーに閉じ込められているDVDが、ちょっとだけいかがわしいものであるという点である。知り合いの電器屋さんに修理に出すのは少しはばかられるんで、結局しばらくはなしで過ごすしかない……自分の中でそういう結論に達したのだった。
 その後、レコーダーのコンセントを外した状態でずっと置いていたんだが、先ほどネットで何気なく調べてみたら(検索ワード「DIGA PLEASE WAIT」)、こういう場合の対処方法がいくつか見つかった。こういう症状は故障の線が強いらしいが、それでも治るケースもあるという。何でも数時間コンセントを外してからもう一度電源を投入するというごく簡単な方法である。あえて言うが、僕でもそのくらいのことは予想できてはいたんだが、しかしすでに壊れた気でいた僕にとって、「直ることがある」という情報は結構重要だったのである。少なくとももう一度トライしてみようというモチベーションにはなった。
 で、やってみたところ、やはり同じ状態が続き、その後「PLAY」という表示になる。このあたりは前と大差ない状態である。モード切替ボタンやいろいろなボタンを押してみるもやはり変わらずで、最後に電源ボタンを10秒以上押し続けるという作業をやってみた(設定のリセット機能が働くという情報あり)。これもネットの書き込みにあった情報が元だが、そうすると「PLEASE WAIT」と出た後、しばらくしてLEDに時刻が表示されたのだった。これは正常動作時のオフの状態である。この状態でイジェクトボタンを押すと、ややあって出て来たんである、ちょっといかがわしいDVDが。なんと、こうしてDVDレコーダーは復旧したのであった。ハードディスクの中身を見てみるとすべて無事で、その後、何事もなかったかのように動作を続けている。
 要はレコーダーが、入れたDVDを読み込めなかったということなのか。ただし読み込めないDVDは通常、その後イジェクトすることができる……はずである。試しにこのDVDをパソコンで読み込んでみたが、問題なく普通に読み込むことができた。DVDが悪かったのか、それとも操作が悪かったのかよくは分からないが、結局はちょっとした騒動で済んだというそういう顛末である。今後は乱暴に扱わずに注意して使おうと肝に銘じた昼下がりだった。同時に、レンタルしたDVDが入ったまま壊れて取り出せなくなったらどうなるんだろうという素朴な疑問が渦巻くのであった。

参考:
竹林軒出張所『プライベート・ビエラ -- ユニークな製品だが使い方を選ぶ』
竹林軒出張所『パソコンからレンタルDVDが出てこなくなった話』
by chikurinken | 2012-05-29 07:34 | モノ
<< 『クレオパトラ』(映画) 『フロント・ページ』(映画) >>