ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

今日のつぶやき -- 当面つぶやきません

今日のつぶやき。「つぶやき=心情の吐露」ですので、たとえ不服があってもクレームを付けたりしたらいけません。聞き流すことです。また、個人的にはこれで「腹ふくるるここち」が解消されたので、当面つぶやきません。

つぶやき1
 東北も復興、日本も復興、相撲も(どさくさで)復興。
 閉塞していた日本人の気分が、復興に向かってなんだか一体化しているようで、気分も良くなる。今みたいに、足りないときは皆で分け合う……というのが理想である。ここ10年ほど、新自由主義が推進されて利己主義的な風潮が強くなっていたことを思うと、いろいろなことが好転するきっかけになるようにも感じている(犠牲者のことを思うと不謹慎ではあるが)。

つぶやき2
 日本に災害が起これば、普通であれば円安基調になると思うが、実際には為替レートが1ドル=76円まで円高に転じた。おそらくであるが、これは円安になることを見越してドル買いに走る人間が多かったせいではないかと思う。結局日銀やG7各国が介入して、円安に転じたということらしいが、ということは政府の予算がこういうところに投入され、それがトレーダーの懐に入ったということで、端的に言えば政府の持っている金(元々は税金だね)をかれらが吸い取ったということになるんじゃないか……これはまったくの素人考えだが。こういうのを「火事場泥棒」と言うんだろうね。だから為替取引や株取引には相応の税金をかけるべきで、新自由主義的に金の亡者たちを野放しにしておくとろくなことにならないと、まあ、これは、先ほども言ったように「まったくの素人考え」ではある。
 でも新自由主義が、いずれはすべてを破壊しまくって結局それが「勝者」たちにも跳ね返ってくるという「心中主義」ではないかとは密かに思っているのだ。

つぶやき3
 「電気が足りない」などと脅しながら、危険なものを次々に建てて補助金をせしめ、一方で電化住宅などという非効率なものを奨めるというのは矛盾していないのか。「原発が温暖化防止に貢献する」というのもおかしな話だ。本当に温暖化を阻止したいのなら、新しく発電所を作ったりしない方が良い。発電所を作るのにも莫大なエネルギーが必要(特に原子力の場合)で、こういった形でエネルギーを浪費すれば温暖化はますます加速される。
 温暖化を防止するためにCO2の排出を減らしたいのであれば、消費するエネルギー量を減らす以外にない。そもそも、現代はガソリン+プラスチック文明であり、今みたいな形でガソリンを消費していれば、重油や軽油もあわせて生産せざるを得なくなる(原油を分離精製することでガソリン、重油、軽油、プラスチック原料などを作る)。で、生産された重油はどこかで消費しなければならないが、今は重油が余る傾向にあるとも聞く(ガソリンの消費量の方が多いみたいですよ)。余って消費しないとしても、精製しちゃったからにはCO2になるんだ、いずれは。重油をもっとも消費するのが火力発電所ということを考えれば、結局はガソリン+プラスチック文明には火力発電所がもっとも適しているということになる。だからCO2を減らすには、ガソリンやプラスチックの消費量を少なくしなければ、根本的な解決にはならない。したがって、ガソリン使用量の減少とあわせて電気消費量を減らすというのが、CO2排出量を減らす上でもっとも有効な方法だと思うんだが、いかがでしょう?
 誰もが少しずつ我慢すればなんてことないということは意外に多いと思う。欲望を野放しにして浪費を極めるよりも、少し足りないくらいでなんとかやっていけば、結局は皆が幸せになると思う。

つぶやき4
今日のつぶやき -- 当面つぶやきません_b0189364_9124585.jpg 興業にしても、一部の人間の意見をゴリ押ししたりせずに、皆さんの意見を聞いて、ほんの少しだけ我慢したらどうってことないんじゃないかと思う。「お上が決めることかよ!?」などと言う発言をして(「滝鼻オーナー「お上が決めることかよ!?」」nikkan-sports.comより)、大勢の敵意を集め顰蹙をかうよりも、もう少し柔軟になった方が自分のためにもなりますよ。「そもそも中曽根時代から「お上」べったりだった新聞社が言うことかよ!?」という意見も一部にはあるようです(僕はそんなことまったく思いもしませんでしたが)。世論に影響を与えられるマスコミであるからこそ、「みんなで少しずつ節約してやっていこう」という主張を率先して実践してほしいものですな。
 他人の意見を聞いて考えを変えることは決して恥ずかしいことではありません。経験を積んだはずの長老的存在が、頑迷かつ固陋で、思考に柔軟性がないということの方がよほど恥ずかしいような気がする……これは、彼らから見たら若輩に過ぎない私の意見です。
by chikurinken | 2011-03-24 09:04 | 社会
<< 『無防備都市』(映画) 『一刀斎、最後の戯言』(本) >>