ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『未完成交響楽』(映画)

『未完成交響楽』(映画)_b0189364_945214.jpg未完成交響楽(1933年・墺独)
監督:ヴィリ・フォルスト
原作:ヴァルター・ライシュ
脚本:ヴィリ・フォルスト
音楽:フランツ・シューベルト
出演:ハンス・ヤーライ、マルタ・エッゲルト、ルイーゼ・ウルリッヒ

 30年前に一度見ている映画なんだが、内容はほとんど忘れている。印象的なシーンのみ憶えていたが、前後の脈絡は一切記憶になかった。前回見たときはあまり大きな印象がなかったということだろうが、印象は今回もあまり変わらない。
 シューベルトを主役に据え、未完成交響曲をモチーフに使ったストーリーで、未完成交響曲の成り立ちをロマンティックに表現している。だが実話に基づいているわけではない。実在のものを使った完全なフィクションである。話自体は割によくできているが、なんだかあまり深さが感じられない。どこか当時のアメリカの音楽映画のようで、表層を撫でているような感触は否めない。音楽は全編ウィーン・フィルが担当しているが、時代が古く録音が悪いため、あまり感慨はなかった。

★★★
by chikurinken | 2010-05-14 23:02 | 映画
<< 『フォーゲルエート城』(映画) 『たまたま 日常に潜む「偶然」... >>