ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『ぼくの大切なともだち』(映画)

ぼくの大切なともだち(2006年・仏)
監督:パトリス・ルコント
原案:オリヴィエ・ダザ
脚本:パトリス・ルコント、ジェローム・トネール
出演:ダニエル・オートゥイユ、ダニー・ブーン、ジュリー・ガイエ

『ぼくの大切なともだち』(映画)_b0189364_18591028.jpg パトリス・ルコントのコメディ人情劇。
 ストーリーは目新しくなく、なんということもない話なんだが、演出がうまいので、1本のそれなりに良質な映画になっている。さすがにルコントというところ。キャスティングも良く、魅力的な人物が多数登場する。このあたりもルコントらしい。感動的なシーンやサスペンス的なシーンもあり、エンタテイメントとしてもそれなりによくできている。ただ全体的に予定調和な感じがあって、ちょっともの足りない感じも後に残る。なお、話の中に「クイズ・ミリオネア」のフランス版が登場するんだが、その番組の演出が日本の「クイズ・ミリオネア」とほとんど一緒だったため、そのあたりについてはまったく違和感がなかった(フランス版の司会者は「みの」みたいにもったいぶってはいなかったが)。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『仕立て屋の恋とフェリックスとローラ(映画)』
竹林軒出張所『フェリックスとローラ』(映画)』
竹林軒出張所『髪結いの亭主(映画)』
竹林軒出張所『親密すぎるうちあけ話(映画)』
竹林軒出張所『橋の上の娘(映画)』
竹林軒出張所『暮れ逢い(映画)』
竹林軒出張所『歓楽通り(映画)』
竹林軒出張所『イヴォンヌの香り(映画)』
by chikurinken | 2010-03-06 19:00 | 映画
<< 『キンドルの衝撃』(本) 春は英雄から >>