ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『巨匠たちの肖像 ヒッチコック』(ドキュメンタリー)

巨匠たちの肖像 ヒッチコック<サスペンスの深層>
(2009年・NHKエデュケーショナル)
NHK-BS-Hi プレミアム8

『巨匠たちの肖像 ヒッチコック』(ドキュメンタリー)_b0189364_18595336.jpg 「巨匠たちの肖像」はいつもチトモノタリナイものばかりであるが、このヒッチコックの回については、非常に良かった。彼の人となりだけでなく、作品における工夫や効果なども、実際の映像を使って解説しており、非常にわかりやすい。やはり映像には映像である。
 これまで、ヒッチコック作品については、本で解説を読んだりしているんだが、何となくぼんやりというか、実作を直接目の前にして解説してもらうのでなければよくわからない。それは過去に見ている作品の場合でも同様である。だから同時進行でここはこうなんだと言われるとなるほどと思ってしまう。また過剰な思い入れによる過剰な解釈も少なく(一部あったが)、正攻法で作品解説に努めていたのも良い(このシリーズの他の回は過剰な思い入れが多い)。
 題材として『サイコ』と『鳥』を扱っていたが、ヒッチコックの才能と技術、革新性などがよくわかり、これまでにない解説映像になっていた。
★★★☆

参考:
竹林軒出張所『レベッカ(映画)』
竹林軒出張所『断崖(映画)』
竹林軒出張所『サイコ(映画)』
竹林軒出張所『白い恐怖(映画)』
竹林軒出張所『知りすぎていた男(映画)』
竹林軒出張所『マーニー(映画)』
竹林軒出張所『北北西に進路を取れ(映画)』
竹林軒出張所『裏窓(映画)』
竹林軒出張所『泥棒成金(映画)』
竹林軒出張所『ロープ(映画)』
竹林軒出張所『めまい(映画)』
竹林軒出張所『バルカン超特急(映画)』
竹林軒出張所『海外特派員(映画)』
竹林軒出張所『汚名(映画)』
竹林軒出張所『キャメラマンMIYAGAWAの奇跡(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『キューブリックが語るキューブリック(ドキュメンタリー)』

by chikurinken | 2009-12-17 19:00 | ドキュメンタリー
<< 「元気を出して」の元気が出ない話 『迷走 碁打ち・藤沢秀行という... >>