ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

ちあきなおみ ふたたび

 最近、俄然(一部で)注目を集めるちあきなおみだが、すでに生ける伝説にまでなっているのか、NHK-BSで2週に渡ってちあきなおみ特番が放送されることになった。先週『歌伝説 ちあきなおみ ふたたび』が放送され、ついに僕も目にすることができた。これは4年前に放送されたものの再放送だが、僕がちあきなおみに興味を持ち始めたのがその頃で、だがそのときすでに放送は終了していたのだ。その後、再放送がないものか、いつもチェックしていたが、なかなかそういう機会もなく、ついに今日の良き日を迎えることになったのだ。
 土曜日に録画したものを日曜日に見たのだが、構成がシャープで、最近のNHKに見られるような冗長さがなく、とにかく歌をたっぷり、フルコーラスで聴かそうという意図が見えて非常に良かった。拍手パチパチものである。
 来週放送されるのは、アンコール集成みたいな感じの番組だそうだが、こちらはなんとなく冗長になるんじゃないかという気がする。正直、ゲストが出てアレが良かったとかコレが良かったとか言うようなコーナーはまったく不要である。「できるだけ多くの曲をフルコーラスで」というのが衆目の願いだ(と思う)。

NHK-BS2
11月14日(土)『歌伝説 ちあきなおみ ふたたび』(終了)
11月21日(土)21時~22時59分『BSまるごと大全集 ちあきなおみ』

伝説の「おいでおいで」も放送された……
ちあきなおみ ふたたび_b0189364_9344396.jpg

「夜へ急ぐ人」より(第28回紅白歌合戦 - 昭和52年)
ちあきなおみ ふたたび_b0189364_9351761.jpg


参考:
竹林軒出張所『「ちあきなおみ ふたたび」ふたたび』
竹林軒出張所『それぞれのテーブル』
by chikurinken | 2009-11-16 09:37 | 音楽
<< 『ちあきなおみ ふたたび』ふたたび CM曲のCD >>