ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

森田つぐみ登場!

 以前「おとこごころをくすぐる歌」という記事で、「少女期を歌う森田つぐみの映像も見てみたいものである」と書いたんだが、なんと、先日フジテレビのCSチャンネル(フジテレビTWO)で放送された『夜のヒットスタジオ』に登場したのだ、森田つぐみが。というわけで、「少女期を歌う森田つぐみの映像」は、意外と簡単に見ることができたのだった(あの記事からわずか3カ月)。
 このときの放送は1976年4月26日放送分の映像で、森田つぐみはこの前日にデビューしたらしい(テロップに書いてあった)。当時17歳だということで何とも初々しい。「書道3段、珠算3段」という経歴がテロップで出たところを見ると、やはり「優等生タイプの女の子をイメージしている」のだろう。いかにも賢くて真面目そうなお嬢さんという印象である。
 だがしかし、今回映像を目にしてわかったんだが、やはり芸能界の中では非常に地味である。この番組の中でもあまり目立っていない。今ならば「癒し系」などというカテゴリーもあるが、この当時だとちょっと難しいかなと思った。歌もとっても地味だし。なんと言ってもピンクレディーが出てきた頃だ。派手派手な世界に移行しつつある歌謡界。もはや清純派では売れない……そんな時代背景である(たぶん)。事実あまりヒットしなかったようだし。芸能界を通り過ぎた1つの風景にしかならなかったようだ。今だと別の評価もあるだろうが、いたしかたあるまい。
 しかしデビュー2日目の映像が残っているとは、本人が今これを目にすればさぞかし喜び懐かしんでいることだろう(本人が今何をしているかは知らないが)。
 次は是非、讃岐裕子の映像を見てみたいものだ……とここで書いておけば、ネット上をまわりまわって関係者の目に入り、今回みたいにどこかで実現するかも知れない。あ、それから讃岐裕子のCDの復刻も! もーよくばりっ!

参考:
竹林軒出張所『おとこごころをくすぐる歌』
竹林軒出張所『讃岐裕子、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!』


森田つぐみ登場!(以下『夜のヒットスタジオ』より (c)フジテレビ)
森田つぐみ登場!_b0189364_223301.jpg

プロフィールが出る
森田つぐみ登場!_b0189364_22335529.jpg

カメラが寄ってきた……
森田つぐみ登場!_b0189364_22351854.jpg

うーん初々しい……
森田つぐみ登場!_b0189364_22354319.jpg

by chikurinken | 2009-11-05 22:38 | 映像
<< 昨日のつづき……そしてYouT... ナオズミ・フォーエバー >>