ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

オバカ記念日

b0189364_17355532.jpg ちょっとガックリ来ることがあって、ふぬけ状態になっている。
 要は、シェアウェアのソフトを買ったんだが、いろいろ手違いがあって、結局30ドル損をしたということ。
 いろいろな手違いの過程でこちらが必要以上にパニックに陥ってせっかちになったため、余計な支払いをしてしまったのだ。100%自分のせいで、もはや取り返しがつかないので、あきらめるしかない。ま、一時的に傷つけられたプライドは元に戻ったことだし、これで納得すべきなんだが、なかなか切り替えができない。
 もうっ、オレのバカバカッ!
 本当は俵万智のことなんか書こうと思っていたんだが元気がないのでまた今度。
 そうそう、ちなみに昨日書いた「原発があぶないのというドキュがあり……」云々の短歌 (?) の本歌は、俵万智の
  愛人でいいのと歌う歌手がいて言ってくれるじゃないのと思う
  (『サラダ記念日』より)
です。
 俵万智……良いね。歌に奥深さがあって、若い女性の内面がパァーッと広がって見えてくる。
 まだ僕が学生のとき、当時話題になっていた『サラダ記念日』を初めて本屋で手にして衝撃を受け、すぐにレジに持って行ったことがあります。結局2冊買って、ある人の誕生日に1冊プレゼントしました。そのとき、裏表紙に
  この本が良いねと君が言ったから九月○日は『サラダ記念日』記念日
と書いて渡しました。その人はケラケラと笑ってくれました……今となっては良い想い出です。
 あ、ちなみにこの短歌 (?) の本歌は、俵万智の
  「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
  (『サラダ記念日』より)
 です。
 考えてみると、やってることが今と変わらないではないか……。成長のあとが見られませんな。いつまでも成長できないと、また30ドル損することになるぞ……と自分を叱咤して、と。
 などといろいろ書いているうちに、結局、俵万智のことも書いちゃった。書いているうちに元気が出たせいか。よし、切り替え、切り替え。

  クレームを入れて結局損をして 10月21日はオバカ記念日……お粗末。

参考:
竹林軒出張所『短歌をよむ(本)』
竹林軒出張所『たんぽぽの日々(本)』
竹林軒出張所『生まれてバンザイ(本)』
竹林軒出張所『ちいさな言葉(本)』

by chikurinken | 2009-10-21 17:51 | 日常雑記
<< 『太宰治物語』(ドラマ) 『原発解体』(ドキュメンタリー) >>