ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

『原発解体』(ドキュメンタリー)

原発解体 〜世界の現場は警告する〜
(09年・NHK)
NHK総合 NHKスペシャル
『原発解体』(ドキュメンタリー)_b0189364_23111740.jpg
   原発があぶないのというドキュがあり
          やってくれるじゃないのと思う


 自民の壁が崩壊したためか、はたまた放送内容に横やりをいれるダメダメ閣僚がいないためかは知らないが、まさかまさかのNHK。これだけ原発の問題性をはっきりと示した放送は今までなかったんじゃないだろうか。たしかにBSのドキュメンタリーで海外の番組を流すことはあったが、自社製作で、しかも原発解体の現場を押さえるとは、やってくれるじゃないのという感じである。

 現在世界中で、老朽化して使えなくなった原発が増え続けており、しかも今後も確実に増え続ける。ところが、放射能のために解体すらままならず、その上処分方法がいまだに見つかっていないと来ている。解体で出てくる廃棄物だけではなく、強い放射性を持つ使用済み核燃料もそれ以上に増えているのに、処分のめども立っていない。

 こういう現状でありながら、原発がCO2を減らす(あげくに環境に良い)などと平然と言ってのける人々がいる。そのせいもあり、原発建設が世界中で加速するという恐ろしい状況になっている。こういう現状に歯止めをかけるには、市民の側が「そんな詭弁にまどわされませんよ」というメッセージを発することが重要である。
 そういうわけだから、公共放送(しかも地上波)でこういう番組をやるというのは大変画期的なことなのである。しかも、問題をうやむやにするんではなく、はっきりと「危険な状況なんだ」というメッセージを発するってんだから、今までのことを考えるとまったくもってアンビリーバボーである。NHKひさびさのクリーンヒット!
★★★★

参考:
『原発解体』に対する日本原子力技術協会による反論(2009年10月16日)
竹林軒出張所『原発廃炉は可能か?(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『原子力“バックエンド”最前線(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『核のゴミはどこへ(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『終わらない悪夢 前編、後編(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『地下深く永遠に』(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『原子力“バックエンド”最前線(ドキュメンタリー)』
竹林軒出張所『旧ソ連 原子力潜水艦の末路(ドキュメンタリー)』

by chikurinken | 2009-10-20 23:14 | ドキュメンタリー
<< オバカ記念日 『僕は人生を巻き戻す』(本) >>