ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

続・ユキヒョウを入るる記、または人柱の記

 Snow Leopard(スノレパ:Macの新しいOS)をMacBookにも入れてみた。やはりすでにこれを入れているMacの速さが向上していて、それがあまりに印象的であったため、MacBookにも早く入れてみたいという欲望にあらがえなくなった。
 懸念材料は、仕事で使っているソフトが動かなくなることだったが、こちらはある程度前の「弁当箱」Macで試していたので、あまり不安はなかった。ただ、BiND for Weblife 2(ホームページ作成ソフト)だけは確認していなかったので、この部分だけ若干不安があった。とは言ってもあと10日ほどで新しいバージョンが出るということなので、もし不具合があれば一時的に(10日間だけ)外付けハードディスク(Leopard版)から起動すれば問題あるまい。
 というわけで、直前に外付けハードディスクにデータをすべて待避してから、スノレパをインストールしてみた。
 結論から言うと、BiND for Weblife 2は現時点で問題は見つかっていない。ホームページの更新作業もできた。
 他も特に問題のあるソフトは今のところないようだ。動作速度は、あまり実感できない。起動速度は気持ち速くなったかという程度。終了速度は若干速くなった気がする。それより空きディスク容量が15GB増えたことが収穫。通常であれば5GB程度らしいので、キャッシュなんかが大量に消されたんだろう。それでも大変助かる。
 他にもアップル純正ソフトの使い勝手が向上している点が良い。たとえば「プレビュー」、「イメージキャプチャ」、「QuickTimeプレイヤー」とか、地味だがよく使う(しかもいろいろな用途に使える)便利なソフトなので、問題点が修正されているのは歓迎するところである。
 今までインストールしていたWindowShade、Fruitmenuという機能拡張ファイルは、この機会にやめることにした。どちらもUnsanityというところが出しているシェアウェアで、前回のLeopardのときもそうだったが、対応が非常に遅い。待っててもしようがないのでもう要りませんということで削除! 古いAdobe CSも起動できた。一応は使えるようだ。あらかじめある程度調べていたせいか、今回のアップグレードはあまり混乱がない。全体的に、今回のアップグレードは○ってことで、★★★☆くらい……ですかね。
続・ユキヒョウを入るる記、または人柱の記_b0189364_1194294.jpg

(マニアック)ソフト動作検証結果:

BiND for Weblife 2  動作しました。
ID for Weblife  動作しました。
MacMAME 0.103u2  動作しました。
iSquint 1.5  動作しました。
GraphicConverter 5.9.3  動作しました。
ATOK 2009 Ver.22.0.1  動作しました。
Th-MakerX 2.2  動作しました。

将棋Z 4.2  動きがぎこちなくなったが、動作します。
Adobe CS  動作しそうです。
宛名職人V14  動作しそうです(もともといろいろ不具合がありましたが)。
FileMaker Pro 8.5 Advanced  動作しますが、印刷できません……ウーン、致命的!

WindowShade  削除しました。
Fruitmenu  削除しました。

 その他の互換性については「Snow Leopard Compatibility」のページを参照してください。

参考:
『ユキヒョウを入るる記』
『アナログ回帰……だが道半ば……』
by chikurinken | 2009-09-16 11:18 | パソコン
<< 101回記念 ここ一番のCD >>