ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

モチベーション下がる……

モチベーション下がる……_b0189364_1922644.jpg モチベーション下がる……ってプロ野球の話なんですが。
 今は昔ほどプロ野球も見ていないんだが、野村監督が弱小チームを強くする過程というのが好きで、野村氏が監督になったら、そのチームの経過、結果に注目するようになってしまう。
 かつてヤクルトスワローズがあまりに弱く野球の質も低かった時代、縁あって応援していたんだが、野村監督が入ってきてからというもの、野球の質は向上するし、面白いチームになるしで、スポーツは監督次第だということを実感したものだ。
 楽天球団も4年前に野村氏を監督に迎えて、去年、今年とやっとチームができあがりつつあり、面白くなってきたと思っていたのに、「次期監督決定」だそうで。しかもヒガシオかい!

 楽天後任監督に東尾氏、西武Vの手腕評価(日刊スポーツ.com)

 野村監督は、その言動から察するに来年以降もやりたかったようで、相当モチベーション下がってるだろうなあとお察しする。今、楽天球団は絶好調で、このまま行くと本当に日本シリーズまで行くんではないかと思っていたんだが、監督共々、多数の選手も意気が上がらなくなったんじゃないだろうか。なぜ、今こんなことを発表したのか皆目見当が付かない(正式に発表したのかどうかはわからないが)。変えるってんだったらシーズン後に人選しても良いんじゃないだろうかとも思うが。フロントがアホやから……か?

 監督と言えば、Jリーグの大分トリニータのシャムスカ監督も解任され、非常に残念に思っている。確かに十何連敗もしたから責任を取らせるという考え方もあるだろうが、J2陥落確実だったチームをシーズン途中から立て直し、トップチームの仲間入りをさせた手腕はあなどれない(詳しくはWikipediaでどうぞ)。そもそもシャムスカが監督をやらなかったら今頃J2の中堅程度だった可能性さえある(お金かけてないし)。歯車がかみ合わずに負けが込んだからといってすぐに首をすげ替えても結果は出ないと思うんだが。現に監督が替わってからも相変わらず勝ち星に恵まれないようで、やはり落ちるところまで落ちるしかあるまい。落ちるんだったら、シャムスカと一緒に落ちてまた這い上がろうという頭はなかったんだろうか。
 今また、レッズのフィンケ監督に批判が集まっているが、これだけの実績を持つ監督を、少しぐらいチームの調子が悪いからといってどうこう言うのはおかしい気がする。もう少し長い目で見てやるという視線が必要なんではないかとシロートながら思うんだが、どうです?

参考:
竹林軒出張所『ネットdeプロ野球』
竹林軒出張所『ゆく人くる人』
竹林軒出張所『胴上げは……ヨイ』
竹林軒出張所『野村学校の男達(本)』
竹林軒出張所『阪神再建・63歳の挑戦(ドキュメンタリー)』

by chikurinken | 2009-09-01 19:03 | 社会
<< 空の話 国名改正論(「チャバン」という... >>