ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

おとこごころをくすぐる歌

おとこごころをくすぐる歌_b0189364_1212939.jpg少女期

歌:森田つぐみ
作詞:千家和也
作曲:大野克夫

(あなたにあえて 何かが わかりかけました
何かを つかみかけました)

あなたの前に 出る時だけは
飾りや嘘の ない娘でいたい
涙に濡れた くちづけの中
みつけたものを 大事にしたい
難しい事は 分からないけれど
好きなんです 心から愛しています
女の子に生まれたこと
あなたを知ってから 誇りなんです
女の子に生まれたこと
あなたを知ってから 誇りなんです

あなたの胸に 抱きとめられて
静かに夢を 見る娘でいたい
小鳥が羽根を 休めるように
その手の中で 眠っていたい
恥じらいも何も 忘れそうなほど
好きなんです 何処までも信じています
女の子に生まれたこと
あなたを知ってから 誇りなんです
女の子に生まれたこと
あなたを知ってから 誇りなんです
女の子に生まれたこと
あなたを知ってから 誇りなんです

 またまたアイドル歌謡で恐縮です。
 森田つぐみって人はリアルタイムではほとんど知らなかった。最近、『ベスト歌謡曲100』というアルバムで初めて歌を聴いたんだが、この『少女期』は詞がなかなか男心をくすぐる。「女の子に生まれたこと あなたを知ってから誇りなんです」だと。ちなみに作詞者は千家和也というオッサンで、当時の森田つぐみみたいな乙女が作ったかと思ったら大間違い。残念!
 この千家和也という人、他にも麻丘めぐみの『めばえ』、山口百恵の『ひと夏の経験』や『ささやかな欲望』など、男心くすぐりまくりの乙女歌を作詞している。奥村チヨの『終着駅』なんかもこの人らしい。なかなかの実力派です。
 森田つぐみの歌唱は非常に素直で丁寧。レコード・ジャケットの写真や歌い方から総合すると、優等生タイプの女の子をイメージしているのかなという感じだ。この歌詞に非常に合っていて、一つの表現として見てもかなり質が高い。
 僕の記憶の中には「森田つぐみ」という名前以外ほとんど残ってないので、あまり売れなかったのだろうか。iTunesに入れて1カ月半で30回近く聴いているので、僕にとっては相当フェイバリットな部類に入るんだが。少女期を歌う森田つぐみの映像も見てみたいものである。

参考:
竹林軒出張所『森田つぐみ登場!』
by chikurinken | 2009-07-23 12:03 | 音楽
<< 『マネー資本主義第4回』(ドキ... 讃岐裕子の『ハロー・グッバイ』 >>