ブログトップ | ログイン

竹林軒出張所

chikrinken.exblog.jp

蜜柑

蜜柑_b0189364_10201816.jpg蜜柑
(アルバム 『あいのうた』 に収録)

歌:やなせなな
作詞・作曲:やなせなな

懐かしいあの家を
あなたは もう 思い出せない
ただ 裏庭の蜜柑の木を
見上げて微笑むだけ

遠く故郷から吹く風は
あの日の海の匂いがする
忘れたはずの古い歌を
あなたは突然歌い出した

潔く地図を捨てた人々に
帰っておいで と手招きする
風に揺れている緑の葉に
あなたは何を語りかけてるの?

たいせつなこの家も
あなたは もう 思い出せない
ただ わたしが差し出す蜜柑を
噛みしめて 頷くだけ

戸惑いと 深いかなしみの中に
取り残されたわたしを
困った顔で振り返る
けれど
あなたはたったひとりで
軽やかに歩き出すために
長い旅の支度を始めた

いとおしいわたしの名も
あなたは もう 思い出せない
このてのひらを握りしめて
やさしくほほ笑むけれど

なつかしいそのすべてに
あなたは さよならも告げずに
ただ 刻まれた遠い日々に
静かに瞳を閉じた

なつかしい あの家を
あなたはもう……

ただ 裏庭の蜜柑の木を
見上げて ほほ笑むだけ

(聴き取りで入力したので一部間違っているかも知れません)

 少し前のマイフェイバリットソング。シンガーソングライター、やなせななの歌。
 以前NHKラジオで放送されて反響を呼んだそうで。穏やかな声で優しく歌いかけます。いろいろ考えさせられます(アルバム『遠い約束』には生死について思いをめぐらせるような歌もあります)。
by chikurinken | 2009-06-14 09:42 | 音楽
<< 矢野氏のガラス 先月のCD >>